(県議)県と日本航空との間の定期的な意思疎通について
平成17年9月に公共交通等調査特別委員会で日本航空本社を訪問し、県と日本航空との協議の場の設定を提案した際、日本航空側からも同様に良好なコミュニケーションチャンネルの構築が必要との認識が示された。このことに関連して、県は定期的に良好なコミュニケーションチャンネルを構築する努力を具体的に実施してきたのか伺いたい。
併せて、良好なコミュニケ⊥ションチャンネルの構築は、今回のような唐突な事態の回避にも繋がると思われるが、今後の方針について伺いたい。
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(企画局長)日本航空本社に対しましては、公共交通等調査特別委員会におきまして、一昨年9月に申し入れを行っていただいて以来、信州まつもと空港の運用時間延長と福岡線の複便化につきまして、事務レベルによる交渉を継続してまいりましたほか、日常的に情報交換を行ってまいりました。
今回の日本航空との合意におきましても、「信州まつもと空港の利活用につきましては、今後とも双方で誠意を持って協議する」こととされておりますので、適切な話し合いの場の構築に、努めてまいりたいと考えております。
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(県議)空港ターミナルビル(株)の今後の経営見通しについて
今回の代替案をシュミュレーションすると、利用者数が現在の12万人から8万人程度に減少することが予測されるが、第三セクターである空港ターミナルビル(株)の今後の経営見通しについて伺いたい。
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(板倉副知事)松本空港ターミナルビル(株)は、昨年度、約700万円の黒字を計上しております。しかし、MD−87型機が退役することに伴い、松本空港ターミナルビル(株)が日本航空へ貸し付けている施設の一部が不要になることが想定されますので、日本航空には松本空港ターミナルビル(株)の経営に及ぼす影響を最小限にしていただくよう、要請しているところです。
また、テナントの売り上げの減少が予測されますことから、県をはじめ関係団体と一丸となって、一層の利用促進、空港の活性化に取り組むほか、一層の経費削減に努め、何とか減便という暫定期間内はしのげるよう、経営努力を徹底したいと考えております。
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(県議)今後の日本航空によるジェット機定期路線就航の可能性と見通しについて
周知のとおり、日本航空は極めて厳しい財務環境にあるが、今回の代替案はあくまで過渡的なものであり、公共交通を担う企業の社会的責任として、より明確な将来見通しを提示すべきと考える。日本航空が現在所有しているジェット機や今後導入を予定しているジェット機が信州まつもと空港に就航することは現実的には困難と予想されるが、今後の日本航空によるジェット機定期路線就航の可能性、見通しについて伺いたい。
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(企画局長)日本航空の策定した「再生中期プラン」によりますと、航空機のダウンサイジングを進め、機材競争力を高めるとされておりましたが、昨日、日本航空は今後導入する小型ジェット機を、「エンブラエル170」という78人乗りの機材とすることを発表しました。
未だ、詳細は判りかねますが、こうした機材であれば、信州まつもと空港への導入の可能性もあると思われますので、今後の復便に向けた話し合いの中で協議してまいります。
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(県議)日本航空との今後の交渉について
日本航空からQ400による代替案が提示された今、ジェット機定期路線を一日も早く実現すべく、知事には日本航空との一層粘り強い交渉を要望したいが、知事の決意の程を伺いたい。
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(知事)日本航空からは、同意事項として「今後の機材導入計画と適切な機材を使用した路線ネットワーク再構築の検討を進める中で、羽田再拡張に伴う機材配備が整う時期を目途として早期の復便を誠意を持って検討する。」というお約束をいただいたところであります。
県としては、確実に復便されるよう、日本航空の機材導入等について検証していくとともに、利用率を向上させる取り組みに一層力を入れ、確実に復便が実行される環境を整えてまいりたいと考えております。
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(県議)県が出資しての航空会社の設立について
北海道や熊本県においては、県が出資する第三セクターが航空機を保有し、航空ネットワークを維持しているが、将来にわたり信州まつもと空港を十分に活用していくため、県自ら出資しての航空会社の設立について検討する考えはないか。知事の見解を伺いたい。
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(知事)今後、空港の利活用につきましては、県と日本航空双方が協力して取り組んでいくことに合意できましたので、日本航空による運航を基本として、信州まつもと空港の活性化に取り組んでまいりたいと考えております。
議員ご指摘の、県が出資しての航空会社の設立につきましては、多額の経費を要するなど、検討すべき点も多いと考えております。
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(県議)航空路線の維持等にかかる抜本的な対策について航空会社の設立のほか、次のような抜本的な対策についても真剣に検討すべきと思われるが、それぞれについて、見解を伺いたい。
(1)県が自ら航空機材を保有しての航空路線の維持
(2)夜間駐機への助成措置
(3)搭乗率保証制度の導入
(4)観光振興との連携
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(企画局長)
(1)県が機材を自己保有して路線の維持を図ることにつきましては、当然、購入・維持管理に多額の経費を要するほか、実際に運航するとなると、日本航空などの会社に運航を委託することが必要となりますし、現在、パイロットの大量退職を控え、業界では、要員の確保に苦慮していると伺っております。
(参考)一機当たりの購入費 Q−400 約28億円
(2)夜間駐機への助成措置につきましては、平成14年11月の松本空港活性化検討委員会による提言においても検討がなされておりますが、約3億円の初期投資が必要とされております。夜間駐機の可能性に関しましては、運航時間延長交渉の中で、日本航空に対し打診した経過もございますが、信州まつもと空港へ夜間駐機したとしても、松本発の早朝便は他路線の早朝便と比較して、収益面で劣るとの判断から、実施は困難であるとの意向が示され、実現には至っておりません。
(3)搭乗率保証制度につきましては、既に能登空港におきまして、全日空との問で実施しております。新規路線の開設などにあたり、参考になる方法であると考えております。
(4)観光振興との連携につきましては、既に知事がお答えしたとおり、「県外あるいは海外観光客の受け入れ体制の一層の確保」、「観光資源の積極的な情報発信」などの、観光振興策を実施することにより、観光客を長野県に呼び込むことが、ひいては信州まつもと空港の活性化に繋がる方策であると考えております。新年度に発足を予定しております観光部と連携し、信州まつもと空港を活用した誘客に、積極的に努めてまいりたいと考えております。
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(県議)国際便の可能性について
信州まつもと空港においても国際線の検討が必要ではないかと思われる。
関税、出入国審査、検疫など課題が多いことは承知しているが、信州まつもと空港の国際便の可能性について、知事の所見を伺いたい。
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(知事)国際便を運航するためには、税関・入管・検疫の配置が必要となりますが、そのためには国の関係機関に対して、一定の継続的な航空需要があることを示す必要がございます。
ソウル便定期路線を開設した富山県に、開設までの経過を聴取したところ、まずは国際チャーター便として実績を積み重ねることが重要であった、とのことであります。
従いまして、信州まつもと空港におきましても、まずは国際チャーター便の積極的な受け入れに努めてまいりたいと考えております。
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(県議)計器着陸装置(ILS)について
信州まつもと空港のジェット機就航を困難にしている一因として計器着陸装置(ILS)が設置されていないことがある。従来から設置の検討が行われながら見送られてきている経緯があるが、GPSを用いた着陸支援機器も最近では研究されており、計器着陸装置(ILS)設置の可能性を再検証すべき時期と考えるが、いかがか。
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(企画局長)過去、平成元年頃、ジェット化整備にあわせ、国土交通省により導入が検討されましたが、調査・検討の結果、滑走路南側・東側の山(塩尻・木曽方面)が障害となり、計器着陸装置を使用することによる効果が得られないことから、設置はできないと判断されております。
計器着陸装置(ILS)について、その状況は変わっておりませんが、現在、国土交通省により「GPS(全地球的測位システム)」を利用した次世代航空システムの開発が進められております。このシステムが完成すれば信州まつもと空港への導入の可能性も出てまいりますので、早期の実用化を期待しているところでございます。
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(県議)空港活性化の方向性・ビジョンの策定について
信州まつもと空港への今までの県の対応は、敢えて言えば、対処療法に終始している。信州まつもと空港が最大級の危機にある今日、県としてスタッフを充実し、空港の将来ビジョンを明確にした上で必要な対策を講じていく必要があると思われる。信州まつもと空港活性化の方向性をどのように考えているか、又信州まつもと空港のビジョン策定や計画の必要性についてどのように考えておられるか伺いたい。また、中長期の主要課題として中期総合計画にも位置付けるべきと考えるが、いかがか。
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(知事)空港の活性化のためには、できるだけ利用率を上げていくことが必要であると思います。高い利用率が実現すれば、当然、航空会社も利益を追求して、適切な機材を導入し、良いダイヤも編成されるものと考えております。
このため、県民の皆様や観光関係者のお力をお借りし、多くの方のアイデアもお寄せいただきながら、利用促進に努めてまいります。
空港活性化については、県政の重要課題と認識しており、中期総合計画における位置付けにつきまして、総合計画審議会においてご議論いただきたいと考えております。
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(県議)航空行政の充実について
県の航空行政の専門性を高め、空港に関わる諸課題に対応する体制を強化していくためには、関係スタッフの増員や専門家の雇用など空港関連業務を担う組織の充実が不可欠と考える。このことに関し、知事の所見を伺いたい。
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(知事)航空行政は高度な専門性が求められる分野でありますので、一般の職員が通常の異動の中で、取り組むには限度もございます。従いまして、今後の復便に向けた航空会社との交渉や、長期的な視点から活性化に取り組むためには、例えば任期付職員の採用も必要であると考え、検討しているところでございます。
いずれにいたしましても、今回の路線廃止問題を契機といたしまして、信州まつもと空港に対する県民の皆様からの関心も非常に高まっておりますので、県といたしましても、幅広い観点から当面のプログラムを明確にし、一層の活性化に努めてまいる所存でございます。
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(県議)航空行政の充実について
県の航空行政の専門性を高め、空港に関わる諸課題に対応する体制を強化していくためには、関係スタッフの増員や専門家の雇用など空港関連業務を担う組織の充実が不可欠と考える。このことに関し、知事の所見を伺いたい。
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(知事)こうした大変厳しい状況ではありますが、まつもと空港に関する今後の事態の推移を見守りながら、それに伴う業務量等を勘案して、必要な職員の重点配置など担当組織の充実を検討してまいりたいと考えております。
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